人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いわて食・農ネット

iwanone.exblog.jp ブログトップ

師走のTPPはんたいアクション!

TPP「大筋合意」が発表されて2カ月。
「アメリカ・オーストラリアから78,400tの外米輸入枠を新設」
「牛肉の関税は現行38.5%から9%へ削減」
など、“農産物重要5品目を守る”等とした国会決議に明らかに違反していることに、怒りの声が高まっています。

一部に「TPPは決まってしまった」との向きもありますが、これでTPP交渉が決着したわけではありません。
今後、事務的な協議,調印,批准と、多くの段階が残されています。
あわせて、はやくも「国内対策」が話題になっています。
しかし対策のもととなるべき影響試算は、年末に内閣府が発表を予定しているという段階です。
そもそも協定の暫定案文は1000ページにのぼる英文であり、いまだに日本語訳が完了していません。
ほとんどすべての日本人はこの内容を知ることができません。
日本語訳の完了は来年以降になるとみられています。
本来であれば
「日本語訳」⇒「影響試算」⇒「国内対策」
という流れがスジであるにもかかわらず、まったく転倒した進め方がされています。

世論を無視したこのような協定からは国会決議に沿って即時撤退するのが当然です。
あわせて、情報開示と国民的な議論を経ることなしに強行することは、容認できません。

…ということで、いわて食・農ネットは今月も いわて食・農ネットはTPP反対アクションをおこないます!


【日時】12月22日(火)12:15~12:45
【場所】盛岡市大通り 野村證券前にて

どうぞご注目ください!
by iwanone | 2015-12-17 20:38

いわて食・農ネット(いわて食・農・地域を守る県民運動ネットワーク)の活動をお知らせします。E=mail:Iwate.Nouminren@kamogawa.seikyou.ne.jp(アットマークを半角に)。ツイッター:@iwatenone 。


by iwanone
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite