人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いわて食・農ネット

iwanone.exblog.jp ブログトップ

夏日のもと TPP反対!

いわて食・農ネットは5月26日、定例のTPP反対宣伝を盛岡市内でおこないました。

当初は、
「この日から始まるTPP閣僚会合に抗議の意味を込めて開催」
という予定でしたが、閣僚会合は延期。
ただ、アメリカ議会が大統領に交渉権限を与える法案が上院では可決されるなど、TPP合意に向けた動きは留まるところを知りません。
というわけで、TPPの問題点を皆さんに訴えながら署名を呼びかけました。
夏日のもと TPP反対!_e0330789_1521669.jpg

今回の行動でも、署名をいただいた方から、様々な声をきくことができました。
「食べ物が作れなくなるのは大変」
という若い女性。
そして、若い男性2人連れは
「戦争になるとたいへん」
と署名してくれました。
今回の署名は戦争法などなどとは別のテーマでやってるものなんですが(その旨もお伝えしたうえで署名いただきました)、世の中全体の問題意識がそういうふうになってるんだなあと思います。

引き続き、TPP交渉からの撤退を求めて声をあげていきます!
by iwanone | 2015-05-26 15:04

いわて食・農ネット(いわて食・農・地域を守る県民運動ネットワーク)の活動をお知らせします。E=mail:Iwate.Nouminren@kamogawa.seikyou.ne.jp(アットマークを半角に)。ツイッター:@iwatenone 。


by iwanone
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite