人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いわて食・農ネット

iwanone.exblog.jp ブログトップ

きりせんしょとTPP

いわて食・農ネットの参加団体「新日本婦人の会」が、盛岡市で開いた「きりせんしょづくり」。
「きりせんしょ」は、岩手(だけじゃないけど)に伝わる昔ながらのお菓子です。
こういう昔ながらの知恵は大事にしたいですね。
きりせんしょとTPP_e0330789_9581013.jpg

ところで、「昔ながらの知恵」はTPPではどうなるのでしょうか。

2011年10月21日、政府の国家戦略室が「TPP協定交渉の分野別状況」というレポートを発表しました。
※下記URL参照
http://www.cas.go.jp/jp/tpp/pdf/2012/1/20111021_1-8.pdf

TPPは農林水産業だけではなく、あらゆる貿易や経済行為を自由化する枠組みです。
具体的には24の分野にわたる作業部会が設けられていますが、この国家戦略室のレポートでは21の項目にわたって整理しています。
このうち、「知的財産」の項では、
「P4協定及び豪・NZ・ASEAN・FTAには,遺伝資源,伝統的知識及び民間伝承(フォークロア)に保護を与えることを可能とする旨の条項が含まれているが,こうした規定が求められる場合には,慎重な検討が必要となる。ただし,これらについてはそもそも定義等の基本的な事項を巡って多数国間の場で南北対立が続いており,このような事項がTPP協定に盛り込まれる可能性は低い。」(P.36~37)
と記されています。
P4協定というのは、シンガポール,ニュージーランド,チリ,ブルネイの4カ国による協定で、原則的にあらゆる分野の関税と非関税障壁を撤廃することを掲げています。
この協定を元に、現在は参加国が11に増えてTPP協定の合意に向けた交渉が進められています。
「保護を与える」「TPP協定に盛り込まれる可能性は低い」の意味が問題なのですが、一読しただけではよくわかりません。


ひとまず、「遺伝資源,伝統的知識及び民間伝承(フォークロア)」が並べて議論されていることに注目しましょう。
“遺伝資源とTPP”について言うと、「遺伝子組換作物を押しつけられる!」ということで話題になっています。
このほかにも、“地域の伝統的な品種が大企業によって独占されてしまう”など、遺伝資源にかかわるさまざまな問題がこれまでも自由貿易の流れの中で起きています。


「伝統的知識及び民間伝承(フォークロア)」もひょっとして…?


安心してきりせんしょをつくれる世の中が続きますように。
by iwanone | 2013-06-24 10:00

いわて食・農ネット(いわて食・農・地域を守る県民運動ネットワーク)の活動をお知らせします。E=mail:Iwate.Nouminren@kamogawa.seikyou.ne.jp(アットマークを半角に)。ツイッター:@iwatenone 。


by iwanone
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite