人気ブログランキング |

いわて食・農ネット

iwanone.exblog.jp ブログトップ

NO NUKES DAY 全国から

6月2日、東京 明治公園で開催された「原発ゼロをめざす中央集会」。
いわて食・農ネット関連では、岩手民医連,岩手県農民連などのメンバーが参加されました。
壇上では福島の被災者はもちろん、玄海,伊方,柏崎,島根など原発立地県で立ちあがる方々が力強く訴えました。

続く「★0602 反原発☆国会大包囲 」には、「原発ゼロをめざす中央集会」と「6.2つながろうフクシマ!さようなら原発集会」のデモが合流。
国会議事堂の敷地はけっこうな面積ですが、しっかり包囲されました。
「大包囲」には6万人が参加したと見られています。

一連の「NO NUKES DAY」は、歴史的な規模のアクションなのですが、報道のとりあげかたはそれに見合ったほどではないようです。
それだけに、ひきつづき地域でどのような取組をやっていくかがカギとなることでしょう。

さて、「原発ゼロをめざす中央集会」では農民連食品分析センターが人力発電のブースを出しました。
1回200円。
こいでいる人が、お金を払った人です。
e0330789_12433450.jpg

その電気でかき氷ができます。
かき氷を手にしている人はスタッフです。
お金をはらった人がちゃんと食べられるようにはなっていますが。
e0330789_12462323.jpg

「電気をつくるのがこんなに大変だとは思わなかった」
チャレンジした多くの方が汗だくで語っていました。
by iwanone | 2013-06-03 12:47

いわて食・農ネット(いわて食・農・地域を守る県民運動ネットワーク)の活動をお知らせします。E=mail:Iwate.Nouminren@kamogawa.seikyou.ne.jp(アットマークを半角に)。ツイッター:@iwatenone 。


by iwanone
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite