いわて食・農ネット

iwanone.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

11月もTPP反対アクション@盛岡!

TPP「大筋合意」をうけて、農業関係の国内対策が徐々にあきらかになっています。
いずれも、怒涛のように押し寄せるであろう輸入農産物への充分な対策にはなりそうもありません。

そして、いま大事なのは「対策」を先走って検討することではなく、TPP交渉から撤退することです。
e0330789_10163865.jpg


いわて食・農ネットは、25日にTPP反対アクションを盛岡市内で実施。
今回もたくさんの皆様に署名をいただきました。

署名してくださった方からは
「農家の経営がなりたたなくなる」
など、深刻な受け止めの声をきくことができました。

いわて食・農ネットは、ひきつづきTPPからの撤退をもとめるとりくみを進めていきます!
[PR]
by iwanone | 2015-11-27 10:17

学習会 マイナンバー制に負けない!

いよいよスタートした「マイナンバー制」。この10月から、ナンバーの通知が始まりました。
県内でも、集落営農組織むけの経理講習会で「マイナンバー制に対応した実務を」などの呼びかけがされています。
でも、これでいいのでしょうか。
まずは「マイナンバーって何?」を知ることが先決です。そこには国民を番号で管理し、税負担を強いながら社会保障を削るという恐ろしいたくらみが…。
その危険な狙いをご一緒に学び、“立ち向かう構え”を交流しましょう!


【企画名】
 学習会 暮らし・経営をおびやかす マイナンバー制に負けない!

【日時】11月16日(月)13:30~15:30
【会場】サンライフ盛岡 集会室(盛岡市仙北2丁目4−12)
【講師】
 浦野 広明 さん
  立正大学法学部客員教授(税法学)
  日本民主法律家協会副理事長
  日本租税理論学会理事
  公益財団法人第五福竜丸平和協会監事
  税理士(東京税理士会所属・池袋経理事務所所長)

※費用500円(資料代として)

e0330789_1013218.jpg

[PR]
by iwanone | 2015-11-14 10:13

TPP「大筋合意」の問題点がだんだん明らかに!

TPP「大筋合意」発表から1カ月。
徐々にその中身が出てきています。
「TPP等と食料・農林水産業・地域経済を考える岩手県民会議」は「TPP県民会議主催 緊急学習会 大筋合意でどうなる!食料・食の安全、医療、地域のくらし!」を開催しました。
e0330789_1931431.jpg

講師はJA全中農政部調査役の藤本卓さんと、サルでもわかる安田美絵さん。

先日公表されたTPP「大筋合意」の条文テキストは1000ページ以上に及ぶと言います。
いっぽう、日本政府が発表しているのはその抜粋であり、ごく一部分。

講演では、現状の限られた情報のもとながら、農産物の関税で大幅に合意していることが指摘されました。
あわせて、関税以外にも食の安全基準,医療などについても解説。
アメリカの要求を条件付きで呑んでいるかたちですが、その「条件」もほとんどザルであることから、ほとんど言いなりになる可能性が高いとのことです。


また、
「今回の大筋合意も大いに問題だが、7年後の再交渉や、項目によっては3年後に見直しが予想されるものなど、長期的にさらに問題が大きくなる」
という点も指摘されました。


フロアからは
「批准を阻止する方法論をどう見出していくのかを論議していくことが大事」
「国会議員への要請に力をいれよう」
「ひきつづき、よりいっそう、TPP反対のとりくみにみんなで力を入れていこう」
など積極的な発言が相次ぎました。
[PR]
by iwanone | 2015-11-12 19:03

いわて食・農ネット(いわて食・農・地域を守る県民運動ネットワーク)の活動をお知らせします。E=mail:Iwate.Nouminren@kamogawa.seikyou.ne.jp(アットマークを半角に)。ツイッター:@iwatenone 。


by iwanone
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite