いわて食・農ネット

iwanone.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

8月もTPP反対アクション 怒りの声が続々と

いわて食・農ネットは25日、盛岡市内でTPP反対アクションを実施しました。

今回、署名をいただいた方からは
「食料自給率を下げるのはダメ」
「TPPはなんとしてもやめさせないと」
「自分も牛を飼っている農家。TPP反対」
など、いつも以上に怒りがこもった声をきくことができました。
e0330789_11123480.jpg
毎月おこなっているこの署名行動、いただいた署名は全国食健連に随時まとめています。

ひきつづき、TPP交渉からの撤退を求めて取組を続けて行きます!
[PR]
by iwanone | 2015-08-26 11:07

ストップ!戦争法案 9・12岩手県民集会

政府は、集団的自衛権の行使を可能にするための「安全保障関連法案」を、参議院で強行採決、または「60日ルール」で衆議院に戻し、成立させようとしています。
この法案はこれまで政府が平和憲法・9条の下では違憲としてきた集団的自衛権の行使を可能にし、海外の戦争に自衛隊が参加するための「戦争法案」です。
今年は被爆・終戦70年。私たちの願いは、戦争しない国を子どもたちに引き継ぐことです。
ストップ!戦争法案!
多くの皆様のご参加をお待ちしています!!


【日程】9月12日(土) 〔雨天決行〕
【会場】盛岡市 中津川河川敷(中ノ橋たもと)
   ⇒ 「盛岡城跡公園 多目的広場」に変更となりました
【内容】
 10:30 集会スタート
 10:35 絶対止める!戦争法案反対スピーチ
 11:25 集会アピール
 11:40 デモ行進
  
■プラカード・仮装 なんでもOK!

主催:ストップ!戦争法案 県民集会実行委員会(岩手県内94団体)
事務局:岩手県消団連・岩手県生協連,
    平和環境岩手県センター,
    憲法改悪反対岩手県共同センター

e0330789_9422557.jpg
チラシ タテ版 pdf:188kb

e0330789_9412582.jpg
チラシ ヨコ版 pdf:330kb
[PR]
by iwanone | 2015-08-20 15:28

交渉撤退を求めて 8月もTPP反対アクション!

7月末から8月頭にかけておこなわれたTPP閣僚会合。
日米両政府は「大筋合意」を急ぐ姿勢を打ち出していました。
しかし、知的財産のルールや乳製品の貿易等で対立があり、「大筋合意は先送り」という結果となりました。
この背景には、各国の市民レベルでの反対の声と運動が高まってきたという事実があります。
「大筋合意」の先送りは、TPPの矛盾がいよいよ行きつくところまできたことを示しています。
甘利担当相は、8月中の再交渉での合意は困難とコメントしており、TPPそのものが“漂流”する可能性もあります。しかし油断はできません。
今こそ、TPP交渉からの撤退を求める声をあげることが欠かせません。
また、一連の交渉を通じて、日本は米・豚肉・牛肉・乳製品などの農産物で大幅な譲歩をしてきました。
これは明らかに「農産物重要5品目を守る」等とした国会決議に違反しています。

こんなTPP交渉からは撤退するしかありません。
というわけで、今月も いわて食・農ネットはTPP反対アクションをおこないます!

【日時】8月25日(火)12:15~12:45
【場所】盛岡市大通り 野村證券前にて


どうぞご注目ください!
[PR]
by iwanone | 2015-08-19 15:58

なんでせんそうになると、たべものがなくなるの?

いわて生協は毎年この時期、各地で「夏休み親子ピースアクション」を開催しています。
盛岡市内で盛岡西コープリーダー会が開いた「 平和アニメ 紙芝居鑑賞会&カレー作り」では、たくさんの親子づれが参加。
アニメ「ちいちゃんのかげおくり」と紙芝居「ライオンの涙」を鑑賞し、夏野菜のカレーをみんなで味わいました。

参加した37歳の女性は
「カレールーのパッケージが新しくなってた」。
「うちでは遠慮してあまり食べられないけど、きょうは腹いっぱいカレー食えた」。

まあ、それはさておき、7歳と3歳の姉妹からはこんな質問が。

「なんでせんそうになると、たべものがなくなるの?」

うーん、そこか…。
さて、どうこたえたものでしょう。

理由をあれこれ説明するだけは、充分にこたえることになりません。
おりしも「食料自給率が39%と横ばい」と発表されたこの時に。
戦争する国づくりが進められようとしているこの時に。
[PR]
by iwanone | 2015-08-12 07:12

そんなTPPからは即撤退を!緊急行動

TPP閣僚会合が1日に閉会。
会合の結果、「『大筋合意』は先送り」となりました。
これを受け、いわて食・農ネットは3日、盛岡市内でTPP反対緊急行動をおこないました。

盛岡さんさ踊りでにぎわう大通り商店街。
ゆきかう皆さんに署名をお願いしながら、TPPの問題点をうったえました。
e0330789_148358.jpg

8月中には再び交渉をやって今度こそ大筋合意をはかろうという流れもあるようです。
しかし、日本でもアメリカでも、多くの市民がTPPに反対の声をあげています。
ここで「合意」を止めることができれば、TPPそのものが流れる可能性も出てきました。
引き続き、反対の声をあげていきます!
[PR]
by iwanone | 2015-08-03 14:08

大筋合意 先送り そんなTPP交渉からは即撤退!

28日からおこなわれていたTPP閣僚会合の結果が1日午前発表されました。
「大筋合意は先送り」。


今回の閣僚会合で、日米両政府は「大筋合意」を急ぐ姿勢を打ち出していました。
しかし、知的財産のルールや乳製品の貿易等で対立があり、会合では各国間の利害を調整することができませんでした。
この背景には、各国の市民レベルでの反対の声と運動が高まってきたという事実があります。

また、一連の交渉経過を通じて、日本は米・豚肉・牛肉・乳製品などの農産物で大幅な譲歩をしてきました。
これは明らかに「農産物重要5品目を守る」等とした国会決議に違反しています。

「大筋合意」の先送りは、TPPの矛盾がいよいよ行きつくところまできたことを示しています。
今こそ、TPP交渉からの撤退を求める声をあげることが欠かせません。
私たちはこのたびの「大筋合意」先送りを受けて、緊急宣伝行動をおこないます。

交渉からの撤退を求め、そして世論を無視して合意を強行しようとした政府への抗議の意をこめて。
どうぞご注目ください!



【日時】8月3日(月) 12:15~12:45
【場所】 盛岡市 大通り 野村證券前

[PR]
by iwanone | 2015-08-02 07:21

STOP戦争法案!安倍政権打倒!盛岡連続デモ

戦争法反対の取り組みが続きます。
どなたでも参加いただけますので、ぜひどうぞ!


STOP戦争法案!安倍政権打倒!盛岡連続デモ

■8月4日(火)12:20出発 集合場所:岩手教育会館前(盛岡市大通一丁目)
(デモコース:サンビル前→大通り→クロステラス前)

■8月11日(火)17:30 盛岡市 内丸緑地 集合(盛岡市内丸 岩手県庁向かい)


主催:憲法改悪反対県民共同センター・いわて労連・ピースアクションいわて
[PR]
by iwanone | 2015-08-01 11:24

いわて食・農ネット(いわて食・農・地域を守る県民運動ネットワーク)の活動をお知らせします。E=mail:Iwate.Nouminren@kamogawa.seikyou.ne.jp(アットマークを半角に)。ツイッター:@iwatenone 。


by iwanone
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite