人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いわて食・農ネット

iwanone.exblog.jp ブログトップ

県内4カ所でTPP批准させないアクションやりました!

TPP批准をめぐる論議が国会でおこなわれています。
最初から譲歩を決め込んでいたずさんな交渉ぶりが、明らかになりつつあります。
こんなTPPからは撤退する以外にありません。
地域からの声をどんどん上げていこう!
…ということで、いわて食・農ネットでは16日、「TPPを批准させない全県いっせいアクション」を実施しました。
今回はサンフレッシュ都南店(盛岡市),産直チャグチャグ(滝沢市),母ちゃんハウス だぁすこ(花巻市),コープAterui(奥州市水沢区)の4カ所で開催。
リーフレットの配布と署名のお願いをしました。
一連のアクションには37人が参加。
署名は210筆が寄せられました。

署名を通して話もはずみます。
花巻では、“介護が必要な母を持つ”という女性が「安倍首相のやり方は強引すぎる。TPPや戦争へ傾き、福祉もつぶしている」といって署名に応じてくれました。
水沢では「甘利さんはひどい!」と不満をじっくり語って行かれた方もいらっしゃいました。

県内4カ所でTPP批准させないアクションやりました!_e0330789_14322595.jpg

地元の新聞社も取材に来てくれました。
大手中央マスコミをはじめとしてTPPは決まってしまったかのような報道が多いなかで、地方マスコミは現場の声をしっかりとりあげています。

TPP批准をさせないために、いわて食・農ネットは引き続き声をあげていきます!
by iwanone | 2016-04-21 14:34

いわて食・農ネット(いわて食・農・地域を守る県民運動ネットワーク)の活動をお知らせします。E=mail:Iwate.Nouminren@kamogawa.seikyou.ne.jp(アットマークを半角に)。ツイッター:@iwatenone 。


by iwanone
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite