人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いわて食・農ネット

iwanone.exblog.jp ブログトップ

「岩手県知事・県議会議員選挙にむけてのTPP・農業と食についての 政策アンケート」回答集

この間、TPP(環太平洋経済連携協定)交渉や、「農協改革」をはじめとした「農業改革」が急速に進められています。一方で、米価の暴落など農業生産をめぐる事態はますます深刻となっています。
来る岩手県知事選挙・岩手県議選挙は、これら国政から地域の身近な問題まで含め、岩手の農業と食をどのように守り発展させていくかが大きく問われる選挙となります。このことから、私たち いわて食・農ネットでは、食と農をめぐる課題で有権者が適正な選択をできるよう、各候補予定者の皆様にアンケートをおこない、公開することといたしました。

つきましては、集計結果がまとまりましたので、お知らせします。
TPP・食・農の問題が地方選挙の争点となることを願っています。
皆さんの一票で、豊かな岩手の農業と食を!


回答集には「簡易版」と「詳報版」の2種類があります。
それぞれ編集の都合上、2つのpdfファイルにわかれています。
ダウンロードしてご覧ください。

【簡易版】
 簡易版 p.1(pdf:438kb)
 簡易版 p.2~4(pdf:510kb)

【詳報版】
 詳報版 表紙(pdf:267kb)
 詳報版 本文(pdf:541kb)


~アンケート概要は下記の通りです~

■実施時期 : 2015年7月10日~23日

■対象 : 7月10日現在、地方紙等の報道で立候補予定が確認されている候補予定者者を対象としました。知事候補予定者は2名から,県議候補予定者は61名中35名からの回答をいただきました(県議候補予定者の回収率57% )

■内容 : 下記の設問に回答いただきました(字数制限あり)
1.TPPについてどのように考えますか。いずれかに○をご記入の上、理由もお聞かせ下さい。
撤退するべき ・ 交渉を続けるべき ・・・理由を一言
2.農政についてのご意見をお聞かせ下さい。
(1)昨年産の米価は大幅に下落し、岩手県の稲作も大打撃をうけています。
米価下落の原因と対策についてどのように考えますか
(2)政府が進めようとしている「農協改革」をはじめとした「農業改革」についてどのように考えますか 。
賛 成 ・ 反 対 ・・・理由を一言
(3)県議選に臨むうえでの農林水産業と食についての政策をお聞かせ下さい。


■公開方法 :県知事候補予定者については各回答を、県議候補予定者については設問「1」(TPP関連)のみを、「簡易版」で公開(いわて食・農ネット会員・機関誌読者・希望者に配布のほか、web上で公開。各報道機関に発表)。
そのほかの設問についての回答は「詳報版」としてweb上で公開のほか、希望者にお送りします。
なお、設問「2-(3)」(県議選に臨むうえでの農林水産業と食についての政策)は、公職選挙法上の「事前活動」として抵触することのないよう、告示後(知事候補予定者:8月20日,県議候補予定者:8月28日 以降)の公表といたします。
アンケートへの返信をいただけなかった方は空白で掲載しています。返信があった方で回答欄が未記入の場合は「-」としました。
掲載は順不同,敬称略。県議候補予定者は選挙区別に整理しました。

by iwanone | 2015-07-29 23:13

いわて食・農ネット(いわて食・農・地域を守る県民運動ネットワーク)の活動をお知らせします。E=mail:Iwate.Nouminren@kamogawa.seikyou.ne.jp(アットマークを半角に)。ツイッター:@iwatenone 。


by iwanone
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite