人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いわて食・農ネット

iwanone.exblog.jp ブログトップ

総選挙後に“改革”加速?

UKの雑誌「ECONOMIST」のwebに2014年12月5日付で
“Shinzo Abe talks to The Economist”
と題して安倍晋三氏のインタビューが載りました。
総選挙を前に、アジア外交や成長戦略等に対する姿勢を、安倍氏個人のエピソードも交えながら語っています。
このうち、中盤で農業とTPPに関してふれている箇所があります。
日本国内のメディアで語っているよりも踏み込んだ内容です。
岩手の食・農にも深くかかわるものですので、紹介します。
(訳は いわて食・農ネット 事務局。原文をご覧いただくことをおすすめします。原文のURLは下記。
http://www.economist.com/news/asia/21635693-interview-japans-prime-minister-shinzo-abe-talks-economist )

安倍:
私に与えられた使命は、日本が経済的な強さを取り戻すこと、デフレを克服し、そして経済成長をさせることである。
その成長戦略を遂行するために、多くの問題点がある。
たとえば、この数十年なされなかった電力市場の規制撤廃や、農協の再編などだ。
しかし私はそれらの分野の変革を狙っている。
総選挙のあとに(総選挙の勝利で)得られる力で、その改革は加速されるだろうし、それは医療改革をも含むだろう。
そして私はもちろん、労働市場の再編に踏み出す強い意志を示す。
時間は待ってくれないからだ。
我々はすでに人口減少を目前にしているからだ。

安倍:
私は、TPP交渉に参加する国々の中で、私がもっとも強い指導者だと信じている。
そして我々はその早期妥結を望めるだろう。
昨年のサミットでも、今年のサミットでも同じく、私は交渉官に柔軟な姿勢をとるよう、強い指示を出した。
それが早期妥結の根拠だ。
これは強い決意だ。
私は、この交渉は極めて簡単であり、最終局面に来ていると信じている。
そして日米交渉はすでに最終局面である。
我々はまさに今、各国が柔軟に臨むときを迎えている。

by iwanone | 2014-12-11 12:48

いわて食・農ネット(いわて食・農・地域を守る県民運動ネットワーク)の活動をお知らせします。E=mail:Iwate.Nouminren@kamogawa.seikyou.ne.jp(アットマークを半角に)。ツイッター:@iwatenone 。


by iwanone
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite