人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いわて食・農ネット

iwanone.exblog.jp ブログトップ

「過剰米処理を求める請願」採択!

以前にもお伝えしましたが、いわて食・農ネットは10月3日、岩手県議会に「政府による緊急の過剰米処理を求める請願」を提出しました。
遅くなりましたが「その後どうなったか?」をお知らせいたします。

議会の結果は…
10月24日の本会議で
「意見書を発議し、関係機関に要望することとして採択」
となりました!
JAいわてグループが提出した「米価安定対策に関する請願」も採択。
県議会として、あわせて意見書が政府に送られました。

いずれの請願も、米価暴落の原因となっている過剰米を、備蓄米の買入などで処理することを求めるもの。
しかし、いまだに政府は対策をとっていません。

「今年は田んぼの秋ぶちはしない」
「小作してもらっていた田んぼを返された」
「来年の作付はやめるか…」
といった声が農村のあちこちから聞こえてきています。
国産米が食べられない日本になってしまうかどうかの瀬戸際です。


米価暴落の責任は農家や消費者にあるのではありません。
国のありかたが問われています。
by iwanone | 2014-11-21 16:15

いわて食・農ネット(いわて食・農・地域を守る県民運動ネットワーク)の活動をお知らせします。E=mail:Iwate.Nouminren@kamogawa.seikyou.ne.jp(アットマークを半角に)。ツイッター:@iwatenone 。


by iwanone
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite