いわて食・農ネット

iwanone.exblog.jp ブログトップ

食べよう!!おいしいごはん

「煮干しのダシをとるときは、鍋にフタをしないこと。フタをすると、アクが戻ってしまいます」
「筑前煮は、具材を炒めて調味料を入れてさらによく炒めます。そうやって油に味をしっかり移してから、水を入れましょう」
今回のメニューは「筑前煮」「おから炒り煮」「味噌汁」「ゆでキャベツのゴマドレサラダ」。
それぞれに、コツがあります。
e0330789_20214754.jpg

新日本婦人の会と農民連が16日に盛岡市内で開催した産直交流会「『食べよう!!おいしいごはん』のつどい」での調理体験です。
「ごはんが進むメニューをいっしょにつくってみよう」
と、企画されました。
お子様も参加されて、老若男女、みんなでごはんのおいしさを実感しました。

おなじみの献立ではありますが、ちょっとした工夫で一味ひきたつんですね。
「味噌汁は沸騰させない」
は言うまでもありませんが、
「おからは、粗熱をとってからネギをまぜる」
というのは、言われてみるとなるほど。

新米がおいしい季節です。
[PR]
by iwanone | 2014-11-20 20:21

いわて食・農ネット(いわて食・農・地域を守る県民運動ネットワーク)の活動をお知らせします。E=mail:Iwate.Nouminren@kamogawa.seikyou.ne.jp(アットマークを半角に)。ツイッター:@iwatenone 。


by iwanone
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite