人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いわて食・農ネット

iwanone.exblog.jp ブログトップ

9月もTPP反対のアクション@盛岡やります!

いわて食・農ネットでは、今月も下記の通り盛岡市内でTPP反対のアクションをおこないます。


【日時】 2013年9月18日(水) 12:15~12:45

【場所】 盛岡市 大通り 野村證券前

【参加者】いわて食・農・地域を守る県民運動ネットワーク加盟組織

【内容】 個人署名の訴えとチラシ配布



7月に日本政府はTPP交渉への参加を強行しました。
しかし、交渉に参加したからといって、日本がTPPに参加すると決まったわけではありません。
アメリカと日本政府は交渉妥結を急いでいます。
しかし、強い圧力をかけすぎれば一部の国が離脱する可能性があります。
チリの前首席交渉官は、TPPは途上国にとって高いリスクだと警告しています。
マレーシアは、国内からの強力な圧力を受けています。
ニュージーランドの貿易大臣は、質の低い取り決めよりは合意がない方がましだと述べていますが、本当に合意なしの結果になるかもしれないという状況です。
交渉そのものが分解しかねません。
追いつめられているのはアメリカ・日本政府です。

震災復興に逆行するTPPに反対の声をあげ、「交渉から撤退」「妥結を断念」というところまで追い込もうということで、今月も宣伝をおこないます。

お近くをお立ち寄りの際はぜひご注目ください。
また、賛同いただける方はどなたでもご一緒に、チラシまきの手伝いなどにご参加いただければと思います。
みんなの手でTPPを止めましょう!
by iwanone | 2013-09-12 11:07

いわて食・農ネット(いわて食・農・地域を守る県民運動ネットワーク)の活動をお知らせします。E=mail:Iwate.Nouminren@kamogawa.seikyou.ne.jp(アットマークを半角に)。ツイッター:@iwatenone 。


by iwanone
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite