人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いわて食・農ネット

iwanone.exblog.jp ブログトップ

上がらない食料自給率

農林水産省は2012年の食料自給率を発表しました。
http://www.maff.go.jp/j/press/kanbo/anpo/130808.html
3年連続でカロリーベース39%です。

私たち、いわて食・農ネットは毎年秋に岩手県内の各市町村長と農協組合長と懇談をし、食料自給率の向上を柱とした「政府への緊急要請」への賛同を呼びかけています。
昨年は33市町村中、17の市町村長と、8農協すべての組合長から賛同をいただきました。
食料自給率の向上は多くの県民・国民に共通した願いだと言えるでしょう。

政府は50%にする目標を掲げていますが、いっこうに向上しません。
今回の「39%」について、農林水産省のコメントは
「米の需要量が減少した一方、小麦及び大豆の国内生産量が増加したこと等により、前年度と同率の39%になりました」
とのこと。

「食わない消費者」
「つくらない生産者」
という見方では解決しないでしょう。

TPPに参加している場合ではありません。
by iwanone | 2013-08-08 12:01

いわて食・農ネット(いわて食・農・地域を守る県民運動ネットワーク)の活動をお知らせします。E=mail:Iwate.Nouminren@kamogawa.seikyou.ne.jp(アットマークを半角に)。ツイッター:@iwatenone 。


by iwanone
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite