人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いわて食・農ネット

iwanone.exblog.jp ブログトップ

岩手県北の原発事故被害 遅れる損害賠償

東京電力福島第一原子力発電所の事故による被害は、岩手県北にまで広がっています。

二戸農民組合(いわて食・農ネットに参加する岩手県農民連の構成団体)が、東京電力に対する賠償請求交渉を一戸町奥中山で行いました。
奥中山の酪農家たちが賠償請求に立ち上がって一年以上が経ちます。
請求しているのは、仔牛の価格下落と、廃用牛の出荷が遅れ続けている損害の賠償。
これまでに十数回の交渉を重ねていますが、まだごく一部しか支払われていません。
「いつまで待たせるのか」
「本店に伝えると言うが、本店が何を検討しているのかぜんぜん見えない」。
怒りの声が次々に上がりました。
今回の交渉を通し、仔牛の価格下落分の一部について合意することになりましたが、多くは未解決のまま。
酪農家たちの闘いは続きます。
岩手県北の原発事故被害 遅れる損害賠償_e0330789_11245412.jpg

請求している農家は
「まわりの人たちにも知ってほしい」
と、地域の皆さんにも事前に宣伝をして交渉に臨みました。
おかげで、平日の日中ながら、交渉には周辺の住民も含めて30名が参加。
農家ではない方からも
「農業をやっている地域の仲間がこんな目にあっていて、これが賠償されないようでは私たちも安心して暮らせない」
と声が上がりました。
by iwanone | 2013-05-12 11:24

いわて食・農ネット(いわて食・農・地域を守る県民運動ネットワーク)の活動をお知らせします。E=mail:Iwate.Nouminren@kamogawa.seikyou.ne.jp(アットマークを半角に)。ツイッター:@iwatenone 。


by iwanone
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite